忍者ブログ
猫の足裏
写真付き日記というか、世迷言というか・・・since June 2009
Admin / Write
2024/04/24 (Wed) 10:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/20 (Fri) 21:45


3年くらい前に、広島に行った。
ヒコーキ使うおひとり様用パックでした。
2泊3日。

3日目にヒコーキの時間まで余裕があったので、平和記念公園というところに行った。

慰霊塔があって、たくさんの花や花輪が添えられていて、
そういえば着いた日は8月6日だったことに気がついた。
(すぐに日にちの感覚がなくなります)

6f3970b6.JPG













原爆の資料館は、日本を訪れた異国の人たちは、
京都や秋葉原に行かなくてもいいから、ここは絶対来てほしい、と思いました。


18d83fe9.JPG













本来の目的は、広島でなくて、山口県・周南市の大津島にある、回天記念館でした。
これはレプリカだけど、これに人ひとり乗り込んで敵艦に体当たりする、人間魚雷の訓練所があった。
記念館には、回天で命を散らした人たちの写真と遺書が展示されていた。
彼らが出撃するときに、袱紗に入れた軍刀と、野の花を胸に回天に乗り込んだ、
というのが、心にしみました。


e7e53df3.JPG













島の猫。
とても人懐こくて、遊んでもらいました。


bd51b2c4.JPG













大津島はとても小さな島。
自転車で回れる。


PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  HOME   185  184  183  182  181  180  179  178  177  176  175 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/15 yuya]
[12/14 yuya]
[10/10 A・直人]
[05/25 A・直人]
[05/15 A・直人]
プロフィール
HN:
萩 万年青
性別:
非公開
自己紹介:
“はぎ おもと”です。
もちろん萩尾望都さんとは、関係ありませんですよ(笑)
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]